« 試合に役立つ~集中力を高める | トップページ | キャンプに行ってきました »

2005/03/25

試合に役立つ~入るように打つ

試合の中で、もっとも大切なこと
それはボールをコートに入れるということです

なぜなら、コートから出てしまうボールでは点がとれないですから・・・


では、実際にコートに入るように打つにはどうすればよいのでしょう?
まずは簡単にプレーをする方法を知っておくことです

例えば、同じコースに打つほうが、コースを変えるよりも簡単です
ボールをネットすれすれに打つよりも、ネットの高いところを通したほうがセーフティーです
そして、ラインぎわに打つよりも、コートの真ん中に向かって打つほうが入りやすいですよね

この3つのポイントをまずは押さえておきましょう


たとえば、4-4デュースで、絶対にポイントがほしい場面では
リスクが少ないプレーのほうが望ましいですよね

「ここは絶対ミスしない!!」と思ったら
まずは、自分からコースを変えないようにする、とか
ネットの高いところを通るような軌道でボールを飛ばす、とか
コートの真ん中に向かって打って、多少の誤差があっても入るようにしておく、とかが
具体的なアイディアになってくるでしょう

「絶対にミスしたくない!!」と思っているのに、
すぐに打つコースを変える、とか
低い軌道でボールを飛ばす、とか
ラインぎりぎりを狙う、とかは
おもっていることとやっていることが、違っちゃってるということですよね

これが試合の中ではよくあるパターンだと思います
これは「ミスしたくない、でも、自分から点を取りにいきたくなってしまう・・・」
という中途半端な気持ちの現れであるケースが多いのではないでしょうか

絶対にミスしたくない!!
と思ったら、3つのポイントをしっかりと意識をするべきだと思いますよ


いやぁ、それはあまりに消極的な感じがするというのであれば
マージン・フォー・エラーという考えを採用しましょう

これは、コートの内側1m~1.5mのあたりにもう一本ラインを引いて(イメージをして)
そのラインがコートとおもって、そのコートの中に入るようにプレーをするという考えです
当然、コートを狭くしていますので、ミスをするリスクは減っていきます

どのくらい内側にラインを引く(イメージする)かというと、
自分が狙ってずれる範囲が、コートの中にきちんと収まるようにすればよいですよね
つまり、的を中心に1mくらいずれる人は、1m内側に
的を中心に2mずれるなら2m内側にラインを引いて(イメージして)プレーをしましょう

こうすると、かなリコートに入るようにプレーできると思いますよ
(これも、もちろん普段から練習しておかないと、本番でしっかり使えないとは思いますけど・・・)


この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 試合に役立つ~集中力を高める | トップページ | キャンプに行ってきました »

コメント

大事なポイントで、コースを変えてネット・・・
けっこうやらかしてるかもしれません(・Θ・;)アセアセ…
決め急いでいるんですね。

でも安全な球を打つっていうのも、緊迫した試合の中ではとっても勇気が要ります。なんだか相手に攻められてしまいそうで。

そこの兼ね合いってどう考えて、自分の中で納得していけばいいんでしょう・・・ヽ(@◇@)ノ グルグル

投稿: むぎ | 2005/03/25 11:58

■コースを自分から変えていって逆に相手に攻められるって事よくあります。先日もサークルのゲーム会で失敗したポイントはほとんど全部そうでした。無理やり出て行ったポーチとか・・・。(^^ゞ
マージン・フォー・エラーって言葉は初めて聞きましたが、ダブルスではシングルスのラインを狙うくらいの気持ちで、とは良くスクールのコーチに言われてました。今週末からシングルスにも挑戦するので、心がけたいと思います。
※ブログの引越しをしました。またヨロシクです。
では、(^^)/~~~。

投稿: Kichi | 2005/03/25 13:05

>むぎさん
 コメントありがとうございます
 自分が、どうやってポイントをとろうとしているのかを
 明確にしておくことが大切ですよね
 自分がミスをしないで、相手にミスをしてもらうという
 “何もしない攻撃”も、立派な攻撃だと思えると
 グッと、試合運びが楽になりますよ

>kichiさん
 いつもありがとうございます
 シングルスでは特に、マージン・フォー・エラーの
 考えは有効です
 是非、チャレンジしてみてくださいね

投稿: たんたん | 2005/03/25 17:25

さっそく土曜日の試合で“何もしない攻撃”やってみました。
ジュニア上がりのハードヒッターとの打ち合いだったのですが、意外にポーチにも出てこられず、しかも粘り勝ちできたポイントが何本かありました。
今までこわかったのはなんだったんでしょうw

また試合やトレーニングに有用な情報、楽しみにしてます♪

投稿: むぎ | 2005/03/27 22:08

>むぎさん
 ナイスチャレンジだったみたいですね
 "何もしない攻撃”が、お気に召していただけたようで、
 よかったです

 いつもいつも自分からポイントを取りに行くのではなく
 相手から点をもらう場面を作ると、
 試合展開が本当に楽になっていきます
 今後も使ってみてくださいね

投稿: たんたん | 2005/03/28 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/3429879

この記事へのトラックバック一覧です: 試合に役立つ~入るように打つ:

» ■人気ブログランキング [酒とテニスの日々]
早速こちらでも『人気ブログランキング』に登録。ドリコムの時でもここから探して来る人は案外多かった。また、ここを通じてテニスのブログつながりが少しできかけているの... [続きを読む]

受信: 2005/03/25 11:03

« 試合に役立つ~集中力を高める | トップページ | キャンプに行ってきました »