« 【読書】夢をつかむ イチロー262のメッセージ | トップページ | 試合に役立つ~集中力を高める »

2005/03/22

腹筋を鍛える

3連休は皆さんテニスをしたのでしょうか?

僕も月曜日にはテニスして来ました
(土日はレッスンだったので・・・)

最近、練習後には腹筋をするというのが
僕たちのルールになりました

これがきついんです
メディシンボールを使ってやっているのですが、
終わった瞬間、その場でのた打ち回っています(笑)
でも、そのぶん効果は絶大です

特に腹直筋(いわゆる腹筋の部分ですね)だけでなく
腹斜筋という、体をひねったりするのに役立つ腹筋を鍛えられる、
すばらしいトレーニングだと思います
(でも、きつい・・・)

基本的なやり方は
1 地面にお尻をついて座る2005_002
2 両足を地面から離す
3 メディシンボールを左右に動かして地面につける
2005_004
2005_003
という、きわめてシンプルなものです
(ちなみに、今、僕らは2kgのメディシンボールを使っています)
最初はペットボトルなんかで代用しても良いのではないでしょか?

回数はとりあえず50回くらいを目標にしてください


ぼくらは、これをお互いに向かい合って座って
メディシンボールを持っている人が左右に規定の回数メディシンボールを地面につけたら、
相手にメディシンボールを渡す
という風にやっています
2005_001
回数は
1回ついたら相手に渡す(相手も同じように1回)
2回ついたら相手に渡す・・・
(もちろん、相手が、がんばっている間も足は地面から離しておくんですよ)
というように10回までノンストップでやっています
(目標はそこから、さらに数を減らして、1まで戻ることなのですが・・・)

腹筋6つに割りたい人や
体のひねりを強化したい人は
自分なりの重さ、回数に応用してやってみてくださいな

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« 【読書】夢をつかむ イチロー262のメッセージ | トップページ | 試合に役立つ~集中力を高める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/3390250

この記事へのトラックバック一覧です: 腹筋を鍛える:

« 【読書】夢をつかむ イチロー262のメッセージ | トップページ | 試合に役立つ~集中力を高める »