« いまから朝練です | トップページ | 腹筋を鍛える »

2005/03/19

【読書】夢をつかむ イチロー262のメッセージ

突然ですが、読書大好きなんです。

いつも、通勤時間などに読んでいるのですが、
久しぶりに、「テニスプレーヤーとしての自分」の
心に響いた本を読んだのでご紹介します。

タイトル 夢をつかむ イチロー262のメッセージ
出版社 ぴあ

一番最初に出てきた言葉が、これ
夢をつかむというのは、一気にはできません。
ちいさなことをつみかさねることで、
いつの日か、信じられないような力を出せるようになっていきます。

これにやられてしまいました・・・
全日本に出るためには地道な作業をひとつづつ
見直していくしかないと思っている自分に、
その作業の積み重ねが、間違いなく、目標達成への道だと確信させてくれた一言でした。

さらに、
ちいさいことをかさねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道
と、もうひとつ同じことを言っている言葉がありました。


もうひとつ、心に響いた言葉がこちら
ミスショットの原因は気持ちの中にあると思っていたのです。
だけど、違っていました。技術によるものでした。

そして、もうひとつ
安打にできるはずなのに、それを自分の主体によって
凡打にしてしまっています。ぼくは極めて打ち損じが多いと思います。
相手にやられるのではなくて、自分は捕らえられるのに、
何かの狂いで凡打にしてしまっています。
完全にやられていればあきらめもつくのですけれど。

この二つの言葉が、自分にはグッときました。
昨日の朝錬でも、
自分では「ミスしない」と思っているようなボールで
ミスをしている自分がいます。
これを何とかしなければ・・・
それには、打ち方、という技術と
力を発揮するための技術が必要なんだと確信させられた一言です。
その技術を身につける必要が自分にはあります。


ここからは、同じようにテニスに真剣に楽しんでいるあなたにも、
役立つであろう言葉集です。
スポーツラーニングで練習している方はぜひぜひご参考に・・・)

同じことをしていても、何を感じながらやっているかで、
ぜんぜん結果は違ってくるわけです。

考える労力を惜しむと、、前に進むことを止めてしまうことになります。

ムダなことを考えて、ムダなことをしないと伸びません。

手ごたえがあったり、そうだと思っていたらちがったり。
そのくりかえしです。
いつも前に進んでいたら常に打てることになりますから。

何年、野球をやっていても、勉強することがあるわけです。

なかなかうまくいかないことを乗り越えようという自分がいて、
のりこえられたら、それは最高です。


最後に、これは全日本を目指す自分にとって
大切だと思う言葉集です。
同じように、心に響いた方がいたらうれしいですね。

モチベーションは野球が好きだということです。

練習で100%自分を作らないと、打席に立つことはできません。
自分の「形」を見つけていないと、どん底まで、落とされます。

やれることはすべてやったし、手を抜いたことは一度もありません。
常にやれることをやろうとした自分がいたこと、
それに対して準備できた自分がいたことを、誇りに思っています。

自分の力を完全には発揮できないときは、
それを相手に悟られないようにしないといけません。

相手が、強い気持ちを込めて自信をもって投げ込んでくる球というのは、
バッターが受け身でいたら、打てる球でも前に飛びません。

メジャーリーガーのすごいところは、一度「あ、すごい選手だ」と認めたら、
2500本もヒットを打っている選手でも、ききに来ます。
それが、偉大な点ですね。

勝ちパターンにはまらないと勝てないチームには限界があります。
いろいろな場面や展開に対応できればチームとしての幅が広がります。

勝ちを待っていてはなかなかきません。
つかみに行かないといけません。

びっくりするような好プレイが、勝ちに結びつくことは少ないです。
確実にこなさないといけないプレイを
確実にこなせるチームは強いと思います。


もちろん他にも、ヒントになる言葉満載です。
もしよかったら読んでみてください。

タイトル 夢をつかむ イチロー262のメッセージ
出版社 ぴあ

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« いまから朝練です | トップページ | 腹筋を鍛える »

コメント

darlina autovelox info web acquisto notebook http://sara-tommasi-gallery.trumullaemdaer.cn messaggio mms gratis no dialer http://gabbia-trasporto-cane-auto.tradetometran.cn http://lione-ristorante.tulingoviric.cn http://screensaver-jennifer-aniston.trumullaemdaer.cn http://mutuo-tasso.rebatismoyo.cn ducati monster

投稿: villariba | 2007/07/20 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/3351858

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】夢をつかむ イチロー262のメッセージ:

» イチロー [ブログにコメントGood!orBad!]
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が [続きを読む]

受信: 2005/03/26 12:31

» イチロー [ブログで情報収集!Blog-Headline]
関連するブログ記事から内容の濃いものを独断で選んでみました。 いろいろなご意見が... [続きを読む]

受信: 2005/04/28 09:17

» 見せつけたいもの [1日1分「魔法の質問」、質問力アップ、コーチングにも使えるメルマガblogブログ]
 「勝負の場で力の差を見せつけるのがいちばんです。   野球に限らずなんでも実力の差を見せてしまえばいいと思います。」  これはイチローが他の選手に足を引っ張られる危険を  防ぐ方法について語った言葉だ。    イチロー 262のメッセージより  そして、  この言葉を胸に刻んでプレーして  今回優勝したのが、宮里藍である。  実力を見せつけるときは、見せつけたほうがいい。  勝... [続きを読む]

受信: 2005/05/17 01:46

« いまから朝練です | トップページ | 腹筋を鍛える »