« 初コメント&トラックバックいただきました | トップページ | トラックバックいただきました »

2005/02/16

テニス上達のための簡単トレーニング~フォアハンドのために

今日は朝から雨が降ってます。
ナイターで練習しようと思ったのに・・・

仕方がないので、トレーニングでもしようと思います。
時間が取れるときには、
ジムに行って大きい筋肉(特に体幹部)を鍛えることにしています。
主なメニューは
スクワット
レッグプレス
ラットプルダウン
ロウィング
ベンチプレス
ペクトラルフライ
などです

それとは別に腹筋をいくつかのメニューで行っています。

しかし、ジムに行くほどまとまった時間って普通取れないですよね。
Tick Tack Tennisさんのように、社会人は
日常の生活のなかでできるトレーニングをしないと
いけないと思います。
hp_016

というわけで今日はフォアハンドに効く簡単トレーニングです。
道具はペットボトルで充分です。
hp_018
ひじを体にくっつけてペットボトルを持った手を90度前方に曲げます
ひじの位置は動かさないようにペットボトルを体にひきつけます
このときに腕を内側にひねるようにしましょう。
hp_017
要はアームカールなのですが、
内側にひねりを入れることで、
フォアハンドの動作に近づけるようにしています。

打ち終わりのフォロースルーにぐっと力が入るようになると思います。

簡単だし、どこでもできるし、座りながらでもOKです。
ぜひお試しを・・・

追記
ちなみに左右やったほうがいいですよ。
利き腕じゃない腕で行う動作も
40%は反対方向の神経に影響を与えるらしいので・・・
(その動作が、反対の腕にも効果があるということです)

ランキング参加中です←応援してください!!

|

« 初コメント&トラックバックいただきました | トップページ | トラックバックいただきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/2949098

この記事へのトラックバック一覧です: テニス上達のための簡単トレーニング~フォアハンドのために:

» 体力なさすぎ。 [サトスルの日記帳]
昨晩は、子供が急に高熱(40℃)を出したので救急に行ったところ帰ってきたのが2時過ぎ。翌日昼テニスをやらねばと会社に出たものの雨。仕方ないので、たんたんさんのH... [続きを読む]

受信: 2005/02/17 22:59

« 初コメント&トラックバックいただきました | トップページ | トラックバックいただきました »