« テニスの試合に勝つために~雑誌スマッシュから・・・ | トップページ | テニス上達のポイント~ストローク編 »

2005/02/25

テニス上達のポイント~ストローク編

人気blogランキング(テニス)で、とうとう上位10位以内にはいりました。
(今朝7:00の段階で8位でした。)

本当に、応援してくださる皆さんのおかげです。
ありがとうございます・・・。

これからも、みなさんとテニスが上達するような知識や気づきを
共有していけたらいいな、と思います。
これからも、応援よろしくお願いします。


・・・というわけで、今日もがんばっていこうと思います。
今日はストロークのポイント~ボディーバランス編です。

前々回の記事で、ストロークには3つのポイントがある、ってことを書いたのですが、
今回はボディーバランスについてです。

ボールの打ち方っていうと、
たいていの場合はラケットワークのことが大きな話題になるのですが、
腕は体にくっついている以上、
体がブレてしまえば、当然ラケットワークに影響が出てしまいますよね。

ですから、ボディーバランスあってのラケットワーク(腕の振り)だと思うのです。

力強く、しかもコントロールのきいたストロークを打つには
ボディーバランスを崩さないでキープすることが必要だってことですね。

つまり、体がいかに動かないようにするかが、ボディーバランスのポイントです。

テニスが難しい(と思われる)のは、
腕は動かす、体は動かさないという反対の動きがひとつの動作の中にはいっていることも
ひとつの理由だと思います。

118-1810_IMG頭からお尻までの体幹部をまっすぐに保つこと、
 頭からお尻までの体幹部を右足と左足の(スタンスの)間から、出さないようにすること
の2点です。

そして、そのためには股関節を意識して曲げておくことが大切です。

股関節・つまり、足の付け根の部分が伸びきってしまうと
ひざも伸び上がってしまいますし、
状態が不安定になってしまいます。

股関節をしっかりと曲げておいて、
その状態をキープしたままボールを打つようにすれば、
かなり、ボディーバランスはキープされると思います。
118-1805_IMG_2
イメージがわかない人は、こちらで・・・

肩幅より少し広めに足を広げて立ちます。
頭からお尻までがまっすぐになっているかを確認します

118-1807_IMG_2
足の付け根の部分に指を当てて、
体がまっすぐ立っている状態を保ちながら
(頭が前に倒れないようにしながら)
お尻を少し後ろに突き出すようにして股関節を曲げます
(自然とひざも曲がります)
118-1808_IMG_2では、ボディーバランスをキープするためのポイントは
 

この状態が、ボディーバランスを保ちやすい状態です。


股関節の曲がりを作り、キープする
ぜひ、お試し下さい。

この記事を読んで、テニスがしたくなったら・・・
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください

|

« テニスの試合に勝つために~雑誌スマッシュから・・・ | トップページ | テニス上達のポイント~ストローク編 »

コメント

おはようございます。
TOP10入りおめでとうございます♪
すごい勢いですね~(^o^)丿
ワタクシのblogも1位blogのメーリングリスト効果が
終わったおかげで、再び1位が見えてきました。

さてさて、先日はアドバイスありがとうございました。

今日の文章を読ませていただいて思ったのですが、文章もイメージができるほど分かりやすく書かれておられますが、それに写真があるともっと分かりやすいなぁと思いました。

と、注文ばかりして申し訳ないです…(^^ゞ

投稿: 足立区民@仕事中 | 2005/02/25 08:45

コメント&アドバイス
ありがとうございます。

そうなんですよ。
特に今回のは分かりづらかったなと
自分でも思っています・・・
(実は書くのにも時間かかりました。)
すいません・・・

今日・明日にでも写真撮ってきて入れときますね。

いつも、その日、そのとき思ったことを書いているので、
なかなかタイミングは合わないと思いますが、
これからは、あとからでも写真足して
少しでも分かりやすくするようにしていきます。

他の方もこんな意見や、質問があったら
ぜひコメントしてくださいね。

投稿: たんたん | 2005/02/26 06:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/3069549

この記事へのトラックバック一覧です: テニス上達のポイント~ストローク編:

» ■ひざ及び股関節 [酒とテニスの日々]
頑張ってテニスの話が続いてます。 そういえば、ここはランキング上はテニス関連のブログのはずでした。(^^) 金テニでyoshiに偉そうにストロークでのひ... [続きを読む]

受信: 2005/03/05 11:58

« テニスの試合に勝つために~雑誌スマッシュから・・・ | トップページ | テニス上達のポイント~ストローク編 »