« テニス上達のポイント~ストロークのポイント | トップページ | テニスの試合に勝つために~雑誌スマッシュから・・・ »

2005/02/24

テニス~全日本への道

いやぁ、久しぶりにテニスの練習しちゃいました。
楽しかったです。
本当に・・・

テニスしていると他のことが頭の中から全部なくなって
ココロのそこから楽しめている感じです。
(もともと、スポーツって言葉の語源には
 頭の中を空っぽにする、みたいな意味があるみたいです・・・)

また、明日から仕事も頑張っちゃおうって気になっちゃいますね!!


さて、今日は半面クロスのボレーストロークからシングルスのポイントプレーへと練習していきました。

感じたことは、コートにボールを入れるということは、技術を追い求めた結果ではない、ということです。
ラリーをしていても、ポイントプレーをしていても、
打ち方が気になり始めると、とたんにミスが増えていきます。

もちろん技術は大切なのですが、
それよりもまず、コートに入れようとする意思であるとか
絶対にミスしない、という気持ちみたいなものが土台にないといけないなと
改めて実感しました。


というわけで、今日はフォアハンドの打ち方の練習はしませんでした・・・
朝書いている記事と、連動しませんでしたね。
すいません・・・

でも、こうやって、打ち方の話しは打ち方の話、
それをラリーや試合でどう使うのかはまた別の話
として練習をしていくことが、短い時間で上達する一つのポイントだと思います。


ミスをしている理由は本当にさまざまありますからね。
打ち方のことばかりに目を向けていると、
他の大切なことを見逃してしまうかもしれません・・・
(もちろん、逆もいえますよね)

この記事がお役に立ったら
こちら↓をクリックしてください
人気blogランキング登録中です←応援してください


|

« テニス上達のポイント~ストロークのポイント | トップページ | テニスの試合に勝つために~雑誌スマッシュから・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/3053387

この記事へのトラックバック一覧です: テニス~全日本への道:

« テニス上達のポイント~ストロークのポイント | トップページ | テニスの試合に勝つために~雑誌スマッシュから・・・ »