« 今、ダイエット中です・・・ | トップページ | テニス~全日本へのチャレンジ~ »

2005/02/12

テニス上達のポイント~勝利の条件

今さらですけど、全豪オープンの話で興味深いことを聞いたので
書いてみたいと思います。

知り合いが、全豪の試合におけるエースとミスをそれぞれの選手について調べてたそうです。
すると、女子の試合ではミスが相手よりも多かった選手が試合に勝っているケースが4割もあったのですが、
男子の試合では2割ほどしかなかったそうです。
しかも、男子のベスト8以上の試合では、100%ミスが多い選手が負けていたというのです!!

このデータから考えられることは
1、女子のほうが男子に比べて、レベル差が大きい(エースが取れる)試合が多い
2、レベルが近いほどミスの多さがそのまま勝敗に結びつく
ということだと思います。

こうしてみると、改めてテニスの試合で勝つためには、
ミスをしないようにすることが大切だと実感します。

ミスが少ないということは、
簡単なボールをエラーしないことはもちろん、
追い込まれたときに、相手のコートにボールを入れることができているってことですよね。

苦しいときに、いいボールで返すことができれば一番いいのでしょうが、
取り合えず、もう一度相手に打たせることができるだけでも、
試合に勝つ確率が上がると思うのですがいかがでしょう!?

|

« 今、ダイエット中です・・・ | トップページ | テニス~全日本へのチャレンジ~ »

コメント

今月発売のスマッシュを見たら、
実際の数字と誤差がありました。

男子決勝はサフィンのエースが火を噴いた形で、
エースの数で上回ったサフィンが
ミスの少ないヒューイットを
圧倒した形になっていましたね。

すいませんでした・・・

投稿: たんたん | 2005/02/26 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/2901093

この記事へのトラックバック一覧です: テニス上達のポイント~勝利の条件:

« 今、ダイエット中です・・・ | トップページ | テニス~全日本へのチャレンジ~ »