« テニス上達のための簡単トレーニング | トップページ | テニス 朝錬はさむい!! »

2005/01/25

テニス ミスもエースもただの出来事

週末にテニスを教えていて改めて気づいたこと・・・

ミスもエースもすべてただの出来事にしか過ぎない
その出来事にうれしい、とか悔しいとかむかつくとか
感情をのせているのは自分だ

テニスは絶対にエラーの出るスポーツ
だから、ミスをしたという出来事から何を学ぶかがとても重要。

ネットした ⇒なんだよ、もうやってらんねーよと、感情に流されるのではなく

ネットした ⇒少し低く狙いすぎた ⇒次は高めに打とう
ネットした ⇒ラケットが上から出ていた ⇒次は下から入れていこう
と、単なる事実として認識することで
次の成功へのステップにしていけるんだと思う

こうやって出来事の違いを認識していくことが上達するにはとても大事だし
試合に勝つためのメンタルタフネスにもつながっていく
(僕たちはディファレント思考と呼んでいます)

いつも教えていることだけど
自分でも再確認!!

今日の練習で自分もこういった思考を持って練習しよう!!

|

« テニス上達のための簡単トレーニング | トップページ | テニス 朝錬はさむい!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/2701030

この記事へのトラックバック一覧です: テニス ミスもエースもただの出来事:

« テニス上達のための簡単トレーニング | トップページ | テニス 朝錬はさむい!! »