« テニス上達のポイント~二つの時間 | トップページ | テニス ミスもエースもただの出来事 »

2005/01/21

テニス上達のための簡単トレーニング

tanntann昨日は残念ながら練習できなかった
これからも、こういう日は一杯あるだろう。

というわけで、昨日は自宅で、簡単なトレーニングをやった。

トレーニングはしばらくの間は
ランニング(時間があるとき・ちなみにたんたんはあまり好きではない・・・)
インナーマッスルのトレーニング
腹筋
を中心に行う予定

多くの時間があるならテニスをしたいので、ちょっとした時間に
テレビを見ながらでもできるようなものをこまめにやるようにしようと思う

というわけで、今日は取って置きのトレーニングをひとつご紹介!!

これは目のトレーニング
ボールとの距離感をとるのに役に立ちます
簡単だし、テニスコートで練習前とか練習中とかにやると効果てきめん!!
久しぶりのテニスのとき、試合前には絶対にやったほうがいいと思いますよ

道具は必要なし
親指を立てた両手を前後にずらして並べておく
そして交互に親指に焦点をあわせる・・・
10秒くらいでいいんじゃないかな

これだけで、ボールとの距離感をあわせるのに役立ちます

というのも、目が前後に焦点をずらすには
当然、眼球のレンズの大きさを変えなければいけないよね
それを動かしているのはやっぱり筋肉。
だから、こうしてトレーニングをしておけば、鍛えられるんだね

目の動きを早くするという意味で左右のバージョンとかもやっておくといいですね

ぜひぜひ、おためしあれ・・・

|

« テニス上達のポイント~二つの時間 | トップページ | テニス ミスもエースもただの出来事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/2701000

この記事へのトラックバック一覧です: テニス上達のための簡単トレーニング:

« テニス上達のポイント~二つの時間 | トップページ | テニス ミスもエースもただの出来事 »