« テニス~全日本への道 | トップページ | テニス上達のための簡単トレーニング »

2005/01/20

テニス上達のポイント~二つの時間

今週は結構練習できてるな
3日連続でナイターで練習をした

今週はラリーを中心に練習
特にボレーストロークをしっかりと練習してる

今月のテーマのひとつは早いペースでのラリーに無理なくついていけるようになること

ラリーのなかで特に意識をしておかなければならないことのひとつとして
打ったら次のボールに対して準備をしておくこと!!
というのがあるよね。

これって当たり前のことだけど
ほんとうにできている人って少ないことの一つだと思う

テニスは自分が打ったあとは絶対に相手がボールを打つスポーツなのに
練習は自分が打つ練習ばっかりしちゃうよね
だからラリーの時には絶対に打ったら備えるを徹底しておくことが
上達するため・試合に勝てるようになるための絶対条件だと思う!!

ポイントはテニスには二つの時間が存在していることに気づくこと
1つは自分が打ってから相手が打つまでの時間
もうひとつは相手が打ってから自分が打つまでの時間

テニスでよく練習されるのはこの二つ目の時間の使い方だよね
球出しで練習したり、フットワークを覚えたり、打ち方を考えたり・・・

でも、うまい人・強い人は自分が打った後の次への準備がとても早くてしっかりしてる
だから二つ目の時間を目一杯使ってプレーができる
だからミスも少ないし、球出しに近い状態で打てるんだよね

というわけで
打ったら備える
ラリー練習をしている自分のテーマのひとつです

|

« テニス~全日本への道 | トップページ | テニス上達のための簡単トレーニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/2700985

この記事へのトラックバック一覧です: テニス上達のポイント~二つの時間:

» テニスのお勉強 [遊ingテニスクラブBLOG]
さてさて、「社会人になってもテニスがうまくなりたいっっ!!」という かなり有用なサイトを見つけましたよ。 URLはこちら (トラックバックさせていただきました) 動画も準備されており、わかりやすいです。 ... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 02:07

« テニス~全日本への道 | トップページ | テニス上達のための簡単トレーニング »