« はじめまして | トップページ | 発行人:丹有樹プロフィール »

2005年7月22日 (金)

監修:黒岩高徳プロフィール

黒岩高徳(昭和45年5月29日生 東京都出身)

高校生のときテニスに出会う。
高校卒業後、テニス留学のため渡米。
1年間、テニス漬けの毎日を送る。
帰国後、テニスコーチをしながらJOPツアーを転戦。
JOP取得後、好調にランキングを伸ばし、
自己最高の100位に到達。

しかし、絶頂であった97年に交通事故にあってしまいます。
(12月31日の夜の出来事でした。
 ランニングの最中、後ろからやってきた無免許・無灯火のバイクにひかれるという事故でした
 本人は何が起こったのか見当がつかないまま救急車に乗せられたそうです)

左足のすねの骨が折れて皮膚を破ってしまうという開放複雑骨折でした。
3回の手術失敗の後、「次うまくいかなければ左足切断」といわれた
4度目の手術が無事に成功。
(約3ヶ月の間にこれだけの手術をしていました。
 このころは、本人いわく「気が狂いそうになっていた」そうです。
 実際、荒れ狂って、夜中に点滴を引っこ抜いたりしていたらしい・・・)

2年間のリハビリの後、テニスコーチとして、またテニスプレイヤーとして
奇跡的な復活!!
(いまだに針の先生などは本当に普通に歩けるようになるかさえわからなかったのに、
 これだけテニスができるようになるなんてねぇ、とおっしゃいます)

そのリハビリ中も松葉杖でコートに行き、いすに座ってボールを打つほどの
筋金入りのテニス大好き人間です。
(私はよく病院に呼び出され、黒岩さんをコートに連れて行ったものです・・・)

主な戦績

’97年棚倉オープン ダブルス準優勝
’97年羽鳥湖オープン シングルスベスト8
’00年羽鳥湖オープン シングルスベスト16
’01年石川オープン ダブルスベスト8
’01年安比高原オープン ダブルスベスト8
’01年九州室内オープン ダブルスベスト4
’01年中国選手権 ダブルスベスト4

主な経歴

’99年 あざみ野ローンテニスクラブヘッドコーチ就任
あざみ野ローンテニスクラブ退職後
東京リゾート&スポーツ専門学校の講師としてコーチ育成に携わる。

’04年にはスポーツラーニングを設立。
社会人にもっとテニスを真剣に楽しんでもらうために練習会を開催している。

|

« はじめまして | トップページ | 発行人:丹有樹プロフィール »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63431/5092545

この記事へのトラックバック一覧です: 監修:黒岩高徳プロフィール:

» 揚げ出し豆腐と超爽快サービス [いはらblog]
お通しは、揚げ出し豆腐でした。その後は串焼きを。。。 ブックオフで黒岩コーチの本 [続きを読む]

受信: 2007年8月 3日 (金) 13時00分

« はじめまして | トップページ | 発行人:丹有樹プロフィール »